敏感肌を感じたときのケア

あれ?私って敏感肌と思ったら?
最近、化粧品を変えたら肌の調子がイマイチ。
ストレスのせいか肌がカサカサする。
10代には感じたことのない、肌の調子の悪さ。
肌が今までになくかゆく、赤くなっている。
これって私、敏感肌になっちゃった?
20代女子になってから、10代ではなかった肌の変化にびっくりすることはありませんか?
お酒もよく飲むようになって、メークしたまま寝ちゃった!なんて最悪な日が続くと、肌の衰えを実感することは多くなるかと思います。
肌がガサガサで顔が腫れるくらいであれば病院に行くことが先決ですが、病院に行くまでもなく肌の調子が悪いと感じたら、
次の質問が当てはまらないか考えてみましょう。

①最近化粧品を新調した
特にスキンケアを変えた場合は要注意です!
まず、一度使用を止めてみましょう
そして、そのスキンケア品を少量コットンにとり、二の腕の内側に10分貼り付けます。
10分後、赤くなったら使用は諦めた方がいいでしょう。
もし赤くならない場合は、肌の調子が戻ってからもう一度トライしてみましょう。

②朝も洗顔ウォッシュを使って顔を洗っている
もし、朝も洗顔ウォッシュを使って顔を洗っている場合は、洗いすぎが原因で敏感肌に傾いている可能性があります。
洗顔は、クレンジングを落とした後だけにして、朝はぬるま湯で洗う程度にしましょう。

③夜は拭くだけのクレンジング、またはオイル系のクレンジングを使用している
これらのクレンジングは、洗浄力が強いのでお肌が元気じゃないと敏感肌に傾く場合があります。
ミルク系または保湿力の高いクリーム系のクレンジングをお勧めします。
アイメークやリップなどがよく落ちない場合だけ、その部分はポイントメークリムーバーを使用します。

④スキンケアをする際、大ざっぱにケアしがち
例1)洗顔をする際に、泡立てはレモン一個以下の泡で洗っている
洗顔の泡は、レモン1個分の泡がひっくり返しても落ちないくらいの濃密さが必要です。
顔を優しく包み込むように泡で洗いましょう。

例2)泡を洗い流すときは、10回以下のお湯で洗っている
皮脂を取りすぎないように、ぬるま湯を使用して洗い、すすぎは10回以上行いましょう。

例3)化粧水をつけるときは、よく肌にしみ込むようにパタパタパッティングしてしまっている
よかれと思ってコットンでパタパタ化粧水や美容液をつけると、肌に負荷がかかってしまいます。
パッティングはやめて顔を包み込むように、下から上に向かって化粧水や美容液をつけましょう。

例4)化粧水をつけたら、すぐに乳液をつける
化粧水をつけたら、肌にしっかり浸透したことを確認してから次のアイテムを使いましょう。
まだ肌にベタベタ、ベチャベチャと水分が残っているまま次のアイテムを使っても効果は半減です。
また、水分が不足する場合もあるので、化粧水でお肌がお腹いっぱいになるまで待ってあげた方が、肌は元気になります。

いかがですか?何か一つでも当てはまる項目があれば、スキンケアや20代向けBBクリームなどのを見直してみるといいかもしれません。
敏感肌知らずの元気な肌を取り戻しましょう!

マイナスから始める美容

美人になりたい!
かわいいと言われたい!
褒められたい!
モテたい!

は、女性なら誰でも持つ欲求ですよね。
雑誌を見ては片っ端から新作コスメを試すような方も多いでしょう。

いろいろあってわたしは「寸胴に丸太のように太い腕の胴体の上に直接球体の頭が乗っている、その球体には小さすぎる目らしき点と鼻らしき点がある」と思い込んで生きてきました。

物心つくと、男子も女子を容姿で差別する様を見ていくうち、「かわいい子や美人って得しているよね」と思いはじめました。
「見た目得したい!」という邪な思考からいろいろ研究しました。
得したかったし。
だから、メイクにも人一倍関心があり、あらゆる方法を試したのです。
ここで「ズルい!」「ムカつく!」になっていたら、ブスまっしぐらでした。危ない危ない。

しかし、コンプレックスを埋めることからスタートする美容は、要求するほどの効果がない事に気づきました。
幸いまだ「ブス」などの外見を貶める悪口は未だに一度も言われたことがありません。

毎日のお手入れを欠く事は美容からかけ離れた容姿になるのは確かですが、自分が自分を心から「美しい」「かわいい」と褒めて受け入れないと、どんなにメイクが上手くなっても「もっともっと」と、美容テクニックを追いかけるだけになるのです。

わたしはとあるフリーペーパーの読者モデルをしています。
ある回では表紙に出ることになり、プロのヘアメイクさんやスタイリストさんが付き、プロのカメラマンさんにスタジオで撮影という本格的なモデル体験をしました。

今でも活躍しているモデルさんのヘアメイクも担当したことのあるプロによる支度が完了すると、フリーペーパーの担当さんやカメラマンさんが口々にわたしに向かって「かわいい」と言って下さるのですが、わたしは心の中でも言葉でも「いえ、とんでもない!」必死に否定していたのです。

多分顔にも出ていたのではないかなと思います。

褒め褒めシャワーの撮影の後の帰り道、何であんなに必死に否定して
「この人たちは騙そうとしている」
「どうせ本心じゃないに決まってる」
「お世辞だからまともに受け取ってはいけない」
「変なツボ買わされる!」
まで思っていたのか考えていたところ、わたしは親から容姿に関しては完全否定で育てられた事を思い出しました。

親から繰り返し否定された言葉を、自分でもリピートしていたのです。

ところで、顔の造作はそれほど美しくないのに「かわいい」と言われる女性も居ます。

そういう方は「かわいい」と言われて育てられ、「わたしはかわいいんだ」と受け入れていらっしゃるのでしょう。
だから「かわいい」と言われても素直に受け取れるので、より「かわいい」と言われるという循環が起きて、「やっぱりわたしはかわいいんだ」と自信になるのです。
それに、「ありがとう」と褒め言葉を素直に受け取れてくれる人はかわいいですよね。

どんなにメイクを頑張っても、どんなに高いスキンケア用品でお手入れしても「自分はブスだ」と自分が否定していては、効果は発揮されないし、発揮されていても自分が受け入れられないので、満足いく効果が出ないのです。

高いスキンケア用品やメイクアイテムを手にする前に、毎日鏡の中の自分を「かわいい」「美人」と褒めてあげてください。
ずっと連れ添う自分の顔です。
例え一度も褒めて貰えなかったとしても、他人から褒められるのを待つより自分で褒めたほうが美容効果は高いですよ。

合コン前の仕切り直しに

わたしはフリーペーパーの読者モデルをやっていますが、一応撮影があるので読者モデルといえど、例え掲載される写真のサイズがA3紙面の中のほんの小さな写真であっても気を使っています。

撮影前に「やれることはすべてやった!」と思っていれば少しでも良く映るかなという打算です。
撮影は日中の仕事の後が多いのですが、可能な限りメイクを直します。

朝つけたファンデーションの上からさらにファンデーションを重ねると大変な事になるので、朝のメイクはマスカラ以外全て取り除きます。
ファンデーションは使わずBBクリームとかにしてます。

メイク落としのシート何枚かを使って、もうシートに何も色が付かないくらいとってから、化粧水を限界まで叩き込みます。
オフィスって乾燥してますから、けっこう化粧水が入るのでびっくりします。
そのあいだ、唇用のパックで唇も保湿します。
デスクに置ける加湿器にも限界がありますから。

そして乳液で保湿してから、なるべく保湿効果の高いベースを頬に、鼻などの脂浮きしやすいところは「テカらない」と謳うベースを付けてから先にパウダーを薄く付けてからツヤの出るリキッドファンデーションを薄くつけます。
これは、撮影前に化粧直しができないことを想定して脂浮きを防ぐためです。

わたしはよく一番白いファンデーションを勧められるのですが、断固固辞して勧められたものより二段階くらい濃い色にします。01から03まであったとしたら03とかね。

コンシーラ2色使って目の下のクマをなかったことにし、アイメイクはラインを上書きして、マスカラも上塗りします。
アイメイクは朝より濃い目に仕上げます。
あと、肩こりしているとどうしても姿勢が悪くなるので、肩こり解消サプリなども使います。

仕上げはパール入りのパウダーと、パール感のあるチークを薄く広範囲に、朝より少し濃い目につけ、リップラインを書いてグロスで仕上げてから撮影現場へ行きます。

これは合コンにも応用出来るのではないか、とふと思ったので書きました。

ただ合コンの場合は近距離戦なので、ベースを美肌にすることと、潤った唇に集中して、アイメイクやチークは朝の日の光の濃度でいいかも知れませんが。

美容仲間と一緒に美容UP!

興味のある事は、同じ興味を持つ仲間と一緒の方が知識の幅も広がるし、何より楽しいですね。
特に美容は、雑誌やネットももちろん参考になりますが、友人などが間近で綺麗になってゆく様を実感する事で、闘士に火がついたりもします。

逆に言うと、美容に全く興味も関心もない人に質問されて説明しても、正直疲れるだけです。
ある場所で殆ど面識のない方と食事をする機会がありました。
初対面でしたが、同じ女性だし、歳も近そうだったので美容の話題を振ったのが間違いでした。

「わたしまつげ短くてね、毎日マスカラベースとマスカラ二種類ずつ使ってるんだ(現在はまつエク)」 などの話全ての反応が 「はぁ?馬鹿なの?」 と、声には出していなかったけれど、そう言いたげな顔をいちいちされました。
何だか生き方まで否定された気分になったので、彼女の話をうんうん聞くことにしたのですが、

彼女は「息をする事すら面倒くさい」くらいの面倒くさがりらしく、語尾に必ず「面倒くさいでしょう」がつきました。
いくら美容頑張るぞ!のモチベーションを持っていたとしても、こういう人からすべての話を「面倒くさい」「面倒くさい」で返されているだけでガリガリとHPを削られる思いをしました。
現在はわたしの精神衛生をかんがえて彼女とは最低限の会話しかしないようにしていますが、

女性の全てが綺麗やかわいいを目指してないことは、わたしにとって宇宙人と遭遇したくらい衝撃でしたが、「美容=全部めんどくさい」の彼女にとっては、毎日美容の情報を模索し、美容にお金と時間を掛けるようなわたしという人間の存在こそが、宇宙人と遭遇したくらい衝撃だったのでしょうね。

もし今以上の美容を目指すなら、一緒に模索し、情報を共有したり、お互いの効果を褒め合ったり、問題点を指摘しあえるような「共に戦う同志」をつくるほうがいいでしょう。
「アニメヲタク」も、共通の趣味を通して協力して限定アイテムをGETしたり、情報を共有したり語り合ったりするからこそ楽しめるのでパワーに溢れるわけで、「美容ヲタク」も、同志がいたほうがひとりで情報を集めて鏡とにらめっこするよりも協力し合ったり連携することでモチベーションも上がり、パワーが増します。

これから美容を頑張るのなら、同じくらい美容に興味のある人と情報を共有しながらの方が確実に成果は上がりますよ。

せっかくの美容が効果ゼロになる習慣

肌「だけ」綺麗にしたいのなら、肌に合うならひとつ十万円超えるようなクリームを毎日たっぷり使うとか、
顔「だけ」綺麗になりたいなら、整形レベルのメイクをいつもプロにお願いすればいいのです。
でも、そういう「魔法薬」や「魔術」を一瞬にして無効にしてしまうものがあります。
それが「習慣」です。

いくらビタミンやコラーゲンなどを摂取しても、喫煙の習慣があればプラスマイナスゼロどころかマイナスです。
40代くらいから肌が黒ずみ、シワが急増し、健康と歯を失います。
歯を失いますと脳にも影響が出ますので、自分だけの問題ではなくなります。

そして、いくらシワを作らないクリームを毎日たくさんつけていても、普段猫背だったり、目を顰めてものを見ていたり、眉間にシワを寄せていたり、変な歩き方の習慣があれば、高級クリームの効果はかなり薄くなります。
最も美容に大敵な習慣は「他人のあら捜し」と「我慢」です。

他人のあら捜しをする習慣のある人は、人の悪い面だけをこちらが一方的に見ているだけではなく、相手の悪いと自分が勝手に思う面と、自分自身の悪い面とで付き合うので、当然良い関係にはなりません。

常に不満や怒りを溜めることになります。
内面は思っている以上に外見に現れますから、ブスはやはり内面もブスなのです。

そして「我慢」を習慣としている人も、心にどす黒いものを抱えて生きています。
自分を生きずに他人からどう思われたいかを演じることは、心に相当な負担をかけますし、好きな事をして好きな事を言って自由に生きている人を憎んだりするので、それも見た目に現れます。

顔の造作だけではなく、いつも体調が悪いとか、肌荒れがする、過食気味で肥る、便秘がちである、婦人科の疾患がある場合は、「我慢」が習慣になっているといっても過言ではありません。

我慢が習慣になる人も、怒りや憎しみ、妬み僻みを抱えるのでそれが見た目にも現れます。
先ずは「NO!」の言える習慣を持つことが美容になります。

キャパシティオーバーの事を引き受けたり、自分に無理を強いたり、NO!の言えない人間関係の中に居たりしませんか?
その習慣は必要ですか?
新しいコスメに手を出す前に、どうして今自分にはこういう効果のあるクリームが必要なのか、どうなりたくてこのコスメを手に取ったのか。
自分に聞いてみる「習慣」を付けてみませんか?

美容:ニキビ肌の対処法

ニキビができやすいと普段の食生活にも気を使ってしまいます。
しかし、それでもできてしまうのがニキビ。
そこで、ニキビ肌の対処法をいろいろ試してみました。
良いと思ったニキビ対処法をご紹介します。

1.小林製薬のオードムーゲを使う。
@cosmeで上位だったオードムーゲのふき取り化粧水を使っています。
ニキビがひどくなることはないと思います。あまり料金が高くないので、基礎化粧品一式使うことにしました。

2.乳液、美容液は季節に合わせて変える。
乾燥肌と診断されたこともあり、保湿に気をつけていますが、夏は冬と同じ保湿重視の美容液を使うと顔中テカテカになります。
また、そのためにニキビが出来たり…
そこで夏は保湿重視の美容液よりも少し軽い乳液に変えました。

3.冬は入浴する。
 冬は寒さの為毛穴が開かないようなので、入浴して毛穴を開いて洗顔するようにしています。毛穴が開いて汚れが落ちるようで、シャワーだけのときよりニキビができにくいです。夏は毛穴が開くのでシャワーだけでも大丈夫なようです。

4.甘いものを控える。
甘いものが大好きな人は少しだけでも控えてみてください。
夏はたまたまあまり食べたくなかったことが続いたとき、かなりニキビが減りました。
癖になっている人は本当に食べたい時以外は控えたほうがよさそうです。

5.睡眠を十分取る。
いろいろ日々忙しいですが、十分に睡眠を取るとやはりニキビが少なくなります。

6.化粧水をつけるときはコットンを使う。
これはニキビというよりは乾燥に効果的です。手でパシャパシャつけるよりも肌に浸透します。

美容:清潔感のあるメイクとは?

ダイエットに成功して一安心、といきたいところですが、それだけでは美容は完成しません。
メイクがあっていないとせっかく痩せても効果が半減してしまいます。
賛否両論あるかと思いますが、メイクで大切なのは「清潔感」だと感じます。

もちろんどこに行くかといったTPOで必要とされるメイクは全く変わってきます。
ただ共通しているのは化粧っ気なしで行くと、だらしなさや女性の特権である華やかさが減少してしまうということ。
行先にあわせてどのようなイメージを求めているのかを把握して、それぞれの場所に合わせた化粧が勝利の秘訣になります。

普段使いとしておすすめできるのがALBIONの化粧品です。
日本人の肌に合っていてとてもナチュラルな仕上がりですがカバー力などは本物です。
印象は明るく元気ですこしおしゃれなイメージでメイクできます。
ちなみに、清潔感を出すときは眉はあまり細くしないほうがいいと思います。チークは乗せすぎずに赤めの色をうっすらと、口紅もナチュラルピンクなカラーがおすすめです。
目元はクマなどはしっかりカバーすべきですが、アイラインなどでネコ目や目じりを跳ね上げすぎる最近の流行の仕上げ方は良くないです。

美容:むくみ対策と体内水分

足やうでのむくみは女性の方が多いと言われています。
しかし、体重1kgに占める水分の量は実は男性の方が女性より多いのです。
例えば30歳前後の人の場合、女性は体重1kgあたり水分は45~50%くらいです。
これに対して男性の水分量は55%前後なのです。
でも、男性がむくみに悩んでいるという話はあまり聞かないですよね?
実は体内の水分が、どこにあるかによってむくみになったり、身体に有用な水分になったりする違いがあるのです。

女性は男性に比べて筋肉量が少ないと言われています。
筋肉には血液というかたちで水分がたくさん集まります。
血液は身体中を循環するので、水分量が多くても問題ないのです。
これに対して、水分が細胞の外にある状態がむくみです。
この状態で水分があっても”身体にとっては役に立たない水分”なのです。

かといって、むくみ対策に摂取する水分を少なくするのも良くありません。
体内の水分が少なくなると身体の調整機能がうまく働かなくなったりしてしまいます。
特に月経時には出血と共に水分も失ってしまい、余計に脱水気味になってしまいます。

身体の調子がくるってしまうと、腸の機能が低下し、余計に水分の吸収能力が下がってしまったりします。

美容:きれいな足の基本

綺麗な足を目指すときにまず気になるのがむくみ。
実は最新の研究でアキレスけんとむくみが関係しているということが判ってきました。

アキレス腱は足裏と足をつなぐ大切な腱です。
このアキレス腱が委縮してしまう(短くなってしまう)と足に余分な負担がかかってしまうのです。
余分な負担がかかると、ふくらはぎの筋肉もうまく使えません。
すると、きれいに歩くことができなくなるばかりではなく、血流もうまく巡らなくなってしまいます。
その結果、足の冷えやむくみに繋がってしまうのです。

実はふくらはぎには全身の筋肉の四分の一が集中しています。
筋肉は身体を動かすために必要であるだけでなく、血液を全身に送るポンプの役割もしているのですが、この四分の一がうまく働いていない状態になるのです。

自分のアキレス腱が委縮しているかどうかは壁に足裏をつけた状態から、足首を自分側に引くことで知ることができます。
この時の角度が10度以下であればアキレス腱が委縮していることが考えられます。
また、歩くときにいわゆる「ぺたぺた歩き」になっているときも要注意です。

もしアキレス腱が委縮しているなと思ったら、お風呂上がりなどにアキレスけんを伸ばす運動をしてみましょう。
学校の体育の際に行った”アキレス腱伸ばし”が効果的です。
右足のアキレスけんを伸ばす場合は、右足を地面に着けてそのままゆっくり身体を前のめりにしていきます。
するとアキレス腱に負担がかかって、少しずつ伸ばすことができるようになります。
このとき、右足の膝は曲げないように。
膝を曲げてしまうとアキレス腱に負荷がかからないので、意味がありません。

また、足のむくみが解消したら次は見た目も綺麗にしておきましょう。
ラブリーレッグのような足ケア用品を使えば、足ケアに効果的です。

アキレス腱伸ばしはむくみだけでなく足先の冷えにも効果的です。
足を内側からも外側からもキレイにして夏を迎えましょう。

ラブリーレッグ エピWケア